2015年12月23日

辛いことは我慢せず逃げるが勝ち

癌になりたくなければ、辛い気持ちにならなければいいそうです。
何か辛いことがあったら、それから逃げるが勝ちということらしいです。

いじめなどで苦しんでいる子供たちは、学校に行かないという選択肢があるといいなあとそこから連想して思いました。

辛い思いを抱えることは心だけではなく、健康も害してしまうということが科学的にも証明されているそうです。

ただ、テストで100点取るための猛勉強の頑張りというのは、この辛いには入らないそうです。
頑張ると努力と、辛い気持ちというのは別物と考えたほうがよさそうです。

うちの母は胃癌になり命を落としたのですが、嫌なことをひたすら、心にためる人だったので、癌に負けてしまったのかなあと思いました。


同じカテゴリー(日記)の記事
 人間は誘惑には弱い (2015-12-26 14:09)
 赤ワインを始めようかな? (2015-12-20 22:40)
 入出力 (2015-11-09 17:24)
 宮崎駿の世界 (2015-11-03 12:02)

Posted by とほこ at 16:32│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。